2007年12月30日

年末最後の作業

面倒臭がって先送りにしてましたが、ようやく重い腰(と尻)を上げてパンク修理をする事にしました(笑)。
あまりにも後輪がデカ過ぎるし、インナ〜フェンダと干渉してるしねぇ…

20071223-1.jpg
ビ〜ドを起こしますた

中からチュウブを取り出してチェックすると

20071223-2.jpg
漏れ箇所ハッケソ!! m9(`・ω・´)ビシィッ

しかし


全周に渡って擦り切れそうな部分が… (/ε\)
チュウブの幅の真ん中あたり、斜めにスジが入ってるのが分かりますでしょうか?
20071223-3.jpg
3.00巾のタイヤに2.50〜2.75用のチュウブが入っていたのが原因か

こんなの補修してもいずれ別の所から漏れ始めるのは火を見るより明らか。
さっさと新品のチュウブに交換しましょう。

ダンロップ(Made in Japan)の3.00用新品チュウブ、1,000円也。
20071223-4.jpg
右のは今回出番がなかったパンク修理セット


原付スク〜タ用のチュウブって、もうホ〜ムセンタでは売ってないんですね。
2件ハシゴしても見つからなくて、二輪用品店でようやく買えました。

今回はタイヤレバ〜でチュウブをアナ〜キ〜にしてしまうこともなく、無事に終了。
タイヤに空気を入れてパッジョグに装着しました。


やっぱり低いほうが(゚∀゚)イイネ!! この垂れ尻っぷりがタマリマセン (*´Д`*)´`ァ´`ァ
20071230-1.jpg
いまいち伝わりづらい写真でスマソ


フロントはJOG-ZR純正なのですが、タイヤがデカ過ぎの感が強いので、3.00程度にサイズダウンしてみようと思います。まぁ、3.00にしても直径で1センチ程度しか変わらないんですけど…


迎春の準備も万端(笑) ヽ(´∀`)ノ

20071230-2.jpg
うちの大蔵省より指導を受けたため、腑抜けた注連飾りを選ばざるを得なかったのが非常に (´・ω・`)ショボーン

それでは皆様、良いお年を (´ω`)ノシ


posted by Pink☆Panther at 10:48| Comment(0) | パッジョグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

ブル〜ハワイ号、リコ〜ル!

先月、PinkPantherGarageは、下記のリコ〜ルを国土交通パッソル省に届け出ました

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
前後ブレ〜キシュ〜交換作業において、作業上の不備により、リタ〜ンスプリングの組み付けが不適切なものがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、作動不良となり、最悪の場合、ブレ〜キが効かなくなるおそれがあります。

改善の内容
全車両、当該ブレ〜キシュ〜の組み付け状態を点検し、問題のあるものについては、修正を行います。また、損傷が見られるものについては、ブレ〜キシュ〜およびリタ〜ンスプリングを新品と交換します。


                              
型式通称名仕様リコ〜ル対象車の台数
4L3パッソル実家号(黄)1台
  バッタ号(緑)1台
  ブル〜ハワイ号(青)1台
4L3改パッジョグハイウェイスタ〜(赤)1台
(計2型式)(計2車種)(計4仕様)(計4台)



パッソルご愛用の皆様方には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
対象車両をご愛用のみなさまには、PinkPantherGarageより直接ご案内致します。
まだ作業がお済みでない場合は、出来るだけお早めにPinkPantherGarageにご連絡いただき、ご都合の良い日時をPinkPantherGarageとご相談のうえ、修理(無料)をお受け頂きますようお願い申し上げます。

※リコ〜ルとは
パッソル事故等を未然に防止し、パッソルユ〜ザ等を保護することを目的とするもので、これらの制度の適切な運用とパッソル情報の提供を通じて、パッソル交通の安全確保及びパッソル公害防止に努めます。

詳細情報へのリンク



というわけで、点検のためブル〜ハワイ号に入庫してもらいました。

やって来た持ち主はなぜか不機嫌。
なんでもPinkPantherGarageへ向かおうとパッソルのエンジンを掛けてたら、外で遊んでた近所の小学生くらいのクソガキ共に

「このバイク、もう捨ててあるのかと思った」

と言われたらしい…´`,、(´∀`)´`,、

点検の結果、前後輪ともブレ〜キシュ〜は正常に組まれてました。
バッタ号よりも後に作業したのに…なぜだろう??(笑)

持ち主から「メ〜タがおかしい」「信号待ちでエンストする」のをどうにかして欲しいとの依頼が。
メ〜タは、見事にセミ化してまして、20km/hを超えると針が振り切れます (/ε\)
部品も無いし、どうやって直そうかなぁ〜
エンストは、アイドルが低かったので、少し上げて対処しておきました。

残るは実家の黄パッソルか…


posted by Pink☆Panther at 00:51| Comment(0) | 緑&青パッソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

お買い物

タイヤ交換の終わったパッジョグで、近所にある貧者の楽園・ダ○ソ〜へひとっ走り。
そこで購入したのは…

20071203-1.jpg
わんこの首輪(小型用)、もちろん100円(税抜価格)

…アパ〜ト住まいなのになんて飼ってもいいのか?!
それとも、ま、まさか…プレイに使うのか?!(爆)

購入したばかりの首輪をハサミでチョキン!
で、コレをああしてこうして…

完成。


20071203-2.jpg
パッジョグ用ボデ〜カバ〜(ワンタッチ風飛び防止ベルト付)

カバ〜を掛ける度に紐をちょうちょう結びするのが面倒臭かったので…(笑)


posted by Pink☆Panther at 23:32| Comment(0) | パッジョグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パンク!!

12月からガソリン価格が値上げされるので、会社帰りに通勤車の工口ボイン号を満タンにして帰宅。
続いてパッジョグも給油しに行…Σ(゚Д゚)!!


後輪が ペッチャンコや ないかいっ!!


ムシも一因だったかのも知れませんが、主原因はやっぱりスロ〜パンクチャみたい (ノдT)
11月中のパッジョグへの給油、断念… il||li _| ̄|○ il||li


面倒臭い(笑)ので、お手軽に予備のタイヤ&ホイ〜ルセットに交換することにしました。


20071203-3.jpg
左が新しく付けるタイヤ、3.50なので大きいですね。右はこれまでつけてたタイヤ(3.00)

おかげで白いホイ〜ルになってしまいました (*´艸`)クスクス

20071203-4.jpg
…な、なんかタイヤがデカいぞ(大汗)

タイヤ径が大きくなったので、ちょっとケツ上がりになってしまいました。
その上、インナ〜フェンダ〜と干渉してます ┐(´ー`)┌ヤレヤレ

面倒臭がらずにパンク修理しとけばよかった… orz


posted by Pink☆Panther at 00:09| Comment(0) | パッジョグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

