2013年02月24日

カウルの補修 改め 交換

腕が無いのに補修塗装を試み、案の定大失敗して長らく放置していた黄パッソルの「カバ〜,サイド 1」。
PAP_0030.JPG
大失敗の図。恥ずかしい…(/ε\)

某オクで同色のカウルの出物を探すも、ボロいのばかりで萎える アアァ(´△`)=3
探し始めて数年が経過し心が折れそうになった頃、ついに良さげなカウルが出品されているのを見つけて入札→無事に落札(゚∀゚)
IMG_0392.JPG
割れや欠け、酷い傷、passolシ〜ルのパリパリwも無くなかなかのもの

IMG_0395.JPG
擦れや小傷はあるが磨けば何とかなりそう

さっそくカウルの表面を艶出しワックスで磨き上げました。
IMG_0485.JPG
並べて比較。今回入手したもの(左)と、黄パッソルについているもの(右) [以下同様]

IMG_0486.JPG
今回入手したものの方が若干色が薄い

どちらも同じコンペティションイエロ〜なのですが、入手したほうはpassolシ〜ル下が元々の色で、それが日焼けして色褪せた様子。
入手したのは前期型に付いてたものだったので、書類入れポ〜チを取り付ける為のマジックテ〜プを追加。
PAP_0034.JPG
一応純正品にこだわってみましたw

せっかくなのでツマミも新調
PAP_0029.JPG
工場の地図記号のようなヤツは製廃だったので再利用

PAP_0035.JPG
ツマミも新調しといて正解でした

これで長年の懸案がスッキリしました
PAP_0028_01.jpg
喉の奥に刺さってた魚の小骨がようやく取れたような感じ

もう二度と補修塗装には手を出しません(笑)
posted by Pink☆Panther at 11:41| Comment(2) | 黄パッソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

リヤキャリア

電車で帰省した際、お土産などの嵩張る荷物を宅配便で送るために取扱店まで持って行く(セコイ)んですが、大き過ぎてステップボ〜ドに載らなかったりすることも…
ご存知のように黄パッソルのリヤキャリアは非常に小さく、また、市販の追加キャリアを付けようにも直下にフュ〜エルキャップがあるので、一般的な形状のものでは給油が出来なくなってしまいます。



ある日、某オクで良いリヤキャリアを発見。競り合うこともなくw無事に落札。
289463_1850341141_31large.jpg
そりゃそうだ、こんなサビサビの誰が買うんだよw


とりあえずコレでサビを落とします
289463_1860545305_193large.jpg
ホムセンでよく見かけるエ〜ゼットのサビアウト


洗面台で歯ブラシを使ってサビアウトを塗布。しばらく放置したのち洗い流します。
289463_1850341768_224large.jpg
取付ステ〜の感じからして純正品ではありませんね



レストアしたキャリアを黄パッソルに装着



PAP_0616.JPG
ダサいけど実用性を優先しました

さらに

PAP_0614.JPG
ゴム紐を装備
PAP_0615_00.jpg
ボデ〜とカラ〜コ〜ディネイトしてみました ←おしゃれさんw

前側の空いている部分の幅がちょっと広いのは、D用のキャリアにも対応している為でしょうか?


これで積載能力が飛躍的に向上できました
PAP_0605.JPG
積んでいるのはPETボトル8本入りのダンボ〜ル箱…めちゃくちゃ大きく見えるなw
posted by Pink☆Panther at 13:22| Comment(0) | 黄パッソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

袋ナット

夏に実家の黄パッソルで散歩に出かけ、戻ってきて玄関に仕舞おうとした際…
289463_1741830426_218large.jpg
袋ナットの紛失に気付く ノ(`д´;)\
そういえば走行中に小石を跳ねたような音が聞こえたけど、これだったのか…_('A`)_/|_ヘタリ...

YSPにて購入
PAP_0121.JPG 95301-08800 ナット、クラウソ

PAP_0120.JPG Before

PAP_0119.JPG After


次回もリヤキャリア周りのネタです (´・ω・`)ノシ
posted by Pink☆Panther at 19:12| Comment(0) | 黄パッソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

国民の義務 PART2

某ヨハネスブルク市より毎年恒例wの督促状が送られてきました。
黄パッソル号の、平成24年分の軽自動車税1000円+督促料の80円を払えゴルァヽ(`Д´)ノ !!!、と書いてあります。

AMG.jpg
だからなんで初回が督促状やねん! ヽ(`ヘ´)ノ プンスカ

パッジョグ(ニャ小屋)のはGW明けに届いたのに、黄パッソル(ヨハネスブルグ)のが届かんなぁ〜と思ってたらこの仕打ち

というわけで、あゝ市民家族の税務課に丁重なお電話を差し上げることに

いきなり督促状とはいかがなものかと苦言を呈すと
 「あぁ、80円がついているのが気に入らないということですね…」(爆)
おっしゃる通りですけれども、そんな言い方するか普通(゚д°)?

(´・ω・`) ヨハネスブルクの公務員品質は本日も全開ですた
…ぃゃ、本家ヨハネスブルクの公務員の方がまだマシかも知れんw



たぶん来年に続く(爆)


posted by Pink☆Panther at 22:47| Comment(0) | 黄パッソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

苦悩のヘルメット

先回ゴ〜グルがボロボロになってしまった、ぃゃ、してしまった?ので…

苦悩乗せた?苦悩の瀬田??



今は無きクノ〜工業製、SETAブランドのダサメット(デッドストック品)を購入しました
20120123-1.jpg
オシャレでしょ?(笑)

20120123-2.jpg
パッソルなのに薔薇の柄入り(爆)


さっそくお出かけ

20120123-3.jpg

20120123-4.jpg
なかなかの八千草っぷりがナイス(笑)



ちなみにヘルメットの説明書は…

20120123-5.jpg
クリックで拡大できますw

「最先端のキレイめ造形」「カッコ良さ研究所」…

赤面必至の言葉群(*´・ω・`*)


posted by Pink☆Panther at 23:53| Comment(0) | 黄パッソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

カッコイイヘルメットが欲すぃ

愛用しているヘルメットが随分ヤレてきました

20110712-1.jpg

特に装飾用ゴ〜グルの劣化度合いがひどい

20110712-2.jpg

ゴムはオバハンのパンツの如くデロ〜ンとだらしなく伸び切り
合皮表面はニチャニチャのモロモロに…(/ε\)

20110712-3.jpg

ガムテ〜プを用いてニチャニチャを除去

そして、さらなるドレスうp(?)を目指し、加工(??)を施します。


「キョエ工エエェェェエ工エ〜」という奇声と共に…



ばきっ!





20110712-4.jpg



…中■製の安ゴ〜グルとはいえ、一応安全性を考えているのかレンズには弾性のある材質を採用してるんですねぇ。感心感心。

20110712-5.jpg

思い描いてたようなバッキバキのヒビヒビにはなりませんでした。残念w

20110712-6.jpg

単にダメっぽさだけがうpするに留まり、禿しくショボーン…(´・ω・`)


posted by Pink☆Panther at 22:57| Comment(0) | 黄パッソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

国民の義務

突然、実家の某市より督促状が送られてきました。

実家で飼っている黄パッソルについて
「平成23年度分の軽自動車税1000円+督促料の80円をとっとと払えゴルァ!!!」
と書いてあります。

…いきなり初回が督促状というのが気に入りませんな ヽ(`д´)ノ プンスカ

しかも住所の番地が間違っており、一旦「あて所に尋ねあたりません」の赤ゴム印が郵便屋で捺された上で、配達員が調べてくれたのかポストイットで正しい番地が貼り付けられてようやく届いたというシロモノ。

20110709.jpg

というわけで、あゝ市民家族の税務課に丁重にお電話を差し上げてみる。

いきなり督促状とはいかがなものかと苦言を呈すと、
「お調べしましたところ、平成22年度分も未納になってますが…」(爆)

どうも番地が間違っているせいでずっと未着 → 当然未払いw → 今回の督促状はたまたま郵便屋が機転を利かせてくれたので手元に届いた、と推測。
何年間放置プレイを続けてたら強制抹消になったのかちょっと気になりますwww

「では未着だったということで、22年分と23年度分、督促料無しで送り直しますので何卒…」
ということで一件落着。

しかし「あて所に〜」で戻ってきた時点でなんとかせえよ、某市のボンクラ公務員共よ…

…って、関西のヨハネスブルクと呼ばれるだけあって そんな事案は何万件もあるやろから、まぁ 仕方なかろう(笑)

今回は郵便配達員がGJだった、ということで。


posted by Pink☆Panther at 23:20| Comment(0) | 黄パッソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

バッテリ交換

年初に実家に顔出しした際、黄パッソルのバッテリがご臨終…
(´-ω-`)

先回帰る際に、バッテリの端子を外しておくのを忘れてましたorz

そこで、例の台湾製メンテナンスフリ〜バッテリをヤ風臆で購入し、GWに帰省した際に交換。

20110708-2.jpg

20110708-1.jpg

…次からは秋〇電子で買おう。
取引ナビで1行だけの超事務的な文章を寄越してくる、愛想もへったくれも無いようなヤツからわざわざ買う必要なんて全くなかったです、だって○月電子のほうが安いんだし(爆)


posted by Pink☆Panther at 22:40| Comment(0) | 黄パッソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

カウルの補修塗装 その2

昨夏に1度塗って、そのあと秋に重ね塗りをしたら色が濃くて酷い目に遭った黄パッソルの「カバ〜,サイド 1」を何とかしようと思い、ここだけ外して実家から持って来ました。(ちなみに黄パッソルには、ジャンク品のカバ〜,サイド 1を仮付けしておきました)

まずは塗ったタッチペンを落としてみることにします。
で、用意したのが…

20080120.jpg
…わざわざケイト〜の除光液を持ってくるなんて(爆)
やっぱり、PinkPantherには欠かせませんね(謎)
でも、どう見ても日本人じゃないですよねぇ、彼って。
そもそも「KATO」を「ケイト〜」って呼んでる時点でもう既に…(意味不明)


ご覧の通り、ケイト〜を染み込ませたティッシュで軽く拭うと… (゚Д゚)アラフシギ
純正塗料は落ちず、タッチアップペイントだけが落ちますた (゚∀゚)イイ!

【WARNING】
本内容は、除光液で純正塗装が絶対に落ちない事を保証するものではありません。今回は大丈夫でしたが、塗装の劣化状況や、塗料・塗色の違いによる差異も考えられます。また、除光液を長時間付着させたり、強く擦ったりすると、落ちてしまう事も充分考えられます。
実際に作業をされる際には、必ず目立たない部分で試すなどし、あくまで自己責任でお願いします。


次に、色が濃くなってしまったタッチアップペンをどうするか。
いろいろ検証してみると、実は色が濃くなったのではなく、塗料のベ〜ス(と呼べば良いのかな?)が良く混じってなかったのが原因のようです。
ペンをよ〜く振って缶コ〜ヒの空き缶に試し塗りしてみると結構イイ色でしたので、タッチアップペンの気が変わらない(色が変わらない?)うちに急いで「カバ〜,サイド 1」のキズを塗っていきます。
マ〜カペン故にペン先から毛細管現象で染料?だけにじみ出やすいのか、今回も塗り進めていく内に色が濃くなる事がありました。
純正色に近い色で塗るには、ペンを充分に振り回し、適宜ペン先を不要な物などに押し付けて塗料を無駄に出しつつ塗ると良いようです。

20080126.jpg
んんん?!これはかなり近い色なのでは?

塗料の溶剤が完全に抜けきるまでこのまま暫く放置プレイ。

*****

充分乾燥した頃を見計らって、塗料が盛り上った部分を磨いていきます。
目の細かい水研ぎペ〜パを軽く当ててシコシコシコシコシコシコシコ…ウッ (´Д`;)ヤラカシター

今回タッチアップした部分以外のところが広範囲に薄くなってしまい禿しく欝 orz

写真なんて撮らないんだ、フン!ヽ(`ε´)ノ


posted by Pink☆Panther at 21:44| Comment(0) | 黄パッソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

今度こそ…

実家の黄パッソルですが、帰省して乗ろうとすると決まってタイヤの空気が減っています。数ヶ月もの間放置しとくのだから多少は仕方ないと思いますし、空気を補充すれば済む話なのですが…

ペッチャンコまでにはなっていないので、パンクしている訳では無さそう。早速ムシを見てみると…

20080113.jpg
上が黄パッソルに装着されていたもの

ご覧のとおり白い異物が付着しており、いかにも気密性が悪そう。下に写る新品のものに交換しておきました。
これで空気減りが解消してくれると良いなぁ〜


posted by Pink☆Panther at 20:26| Comment(0) | 黄パッソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

ブレ〜キの点検

実家に帰省の折に黄パッソルのブレ〜キの、リコ〜ル点検wを行いました。

結果は…



20080112-1.jpg
ちゃんと組んでました(笑)

これにてリコ〜ル完了(`・ω・´)ゞ

マフラ〜カバ〜にうっすらと錆が出ていたので、気休めにワックス掛け。
20080112-2.jpg
試供品ですが、一応シュアラスタ(笑) …( *´艸`)クスクス
SOFT99の刺激的な(笑)「にほい」も好きなのですが、シュアの甘ったるい「にほひ」も好きです。



放置プレイの後は溜まってるので、いっぱい出ます… Σ(゚Д゚)ェッ!!







20080112-3.jpg
…あ、白煙のコトね(笑)


posted by Pink☆Panther at 16:20| Comment(0) | 黄パッソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

カウルの補修塗装

盆に実家へ帰省した際、久々に黄パッソル号をかまってやりました。
持ち帰ったのは、デイ○ナ・MCペインタ〜シリ〜ズの、イ〜ズィ〜リペア(マ〜カペンタイプの補修用タッチアップペイント)。
純正色と同じコムペティション・イ工口〜なんですが、ペンの方が少し色が薄いようです。
気になってた「カバ〜,サイド 1」の目立つ傷に塗り塗り。
20070817-1.jpg
もうこの時点で遠目にはほとんど分かりません


でもアップにすると…やっぱり目立ちますね〜
20070817-2.jpg
もう少し塗り重ねた後、盛り上がった部分をペ〜パで落としてコンパウンドで磨き込むのですが、
私は面倒臭がりなんで塗料の乾燥時間を充分取りたかったのでそのまま実家を後にしました。

Σ(゚Д゚)エェェッ!! モウシマイカYO!!(爆)

あと、オイルタンク周辺のオイルへドロをきれいにしようとマジッ○リソにズックブラシ、歯ブラシなど一式持ってったのですが…全く汚れていませんでした(/ε\)
どうもブル〜ハワイ号の印象が余りにも強すぎて、勘違いしてしまったようです(笑)

*****

それから2ヵ月後…

実家に行く野暮用があったので黄パッソル号の「カバ〜,サイド 1」のタッチアップを重ね塗りする事に。

先回で色味に問題ない事はもう解ってたんで安心してなぞっていくと

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

い、色が 濃い や ないかいっ!

元色よりもタッチペンの方がわずかに薄かった筈なのに…
開封すると色が濃くなるなんて聞いてないぞ!!!

…さすがデイ○ナ品質(核爆)



写真なんて撮らないんだ、フン!ヽ(`へ´)ノ


posted by Pink☆Panther at 18:35| Comment(0) | 黄パッソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

プラグキャップとねじの交換

正月休みに実家へ帰省したので、久々に黄パッソルをかまってやりました。

で、トホホな「光る☆プラグキャップ(橙色)」を付けようとしたのですが…


20070106.jpg
すでに、これまたトホホな「ガン○パ〜ク」を装着してた事をすっかり忘れてますた(爆)

巷で悪評高いガ○スパ〜クですが、私のパッソルに限っては特に問題ないようです。
ただし、少なくともパワ〜アップしてるようには思えませんけど…(爆)

続いて、マフラ〜プロテクタを留めているねじの中でも最も目立つ、頭の大きい+ねじを新品のステンねじに付け替えました。断熱用のガスケットは元々付いてたのを再使用。
頭が少し削れてサビててみすぼらしかったのですが、新しくなって気分一新!

20070107.jpg
端に写るのは当時物マフラ〜カッタ(笑)

もちろん、頭の大きさは前のと同じヤツをチョイス。ココが普通の大きさのねじだとミスボラシイので…

ちなみに、パッジョグはステンキャップボルトを多用してしまったのですが、次期マシソ作成に当たっては雰囲気を出来るだけ崩さないようになるべく+のステンねじを使うようにしたいと思います。
って、エンジン載せ換える時点で雰囲気もへったくれも無さそうですが…

ぃゃぃゃ、それが男のこだわりってコトで(笑)


posted by Pink☆Panther at 11:10| Comment(2) | 黄パッソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

やっぱりノ〜マルも(゚∀゚)イイ!

GWに実家へ行ったので、パッソルの世話をしてやりました。



学生時代(13年ほど前)にバイト先のコネで格安(自賠責保険料だけ)にて入手。
基本的にオリジナルのままですが、少しだけ…

・KYBのリアショック(車体色に合わせて黄色)
・パッソルU用シリンダヘッド(加速性能が気持ちうp)
・良い噂を聞かないガンスパ〜ク(爆)
・メンテナンスフリ〜タイプの6Vバッテリ(これはお勧め!)
・懐かしのCGCクリアウインカ
・純正ステップマット(トゲトゲタイプ・ストライプ柄)
・かぶせてヒモで縛るタイプのシ〜トカバ〜(体重に耐え切れずに破れてしまったため、泣く泣く…)
・パッソルII用純正サイドスタンド(パッII用なのでメッキではなく黒色)
・カゴ(最近のモノなので、当時物とは形状が少し異なります)
・当時物メッキ下向きマフラ〜カッタ〜(アフタ〜マ〜ケット品のジェンマ用)
・メッキナンバプレ〜トリム&パタパタ(←こんなの要らんだろ〜!)



060505.jpg

年に数回しか乗らないにも関らず、キック2〜3発で目を覚ましてくれる孝行息子。
今回もすぐに始動し、近所を軽くお散歩。
…パッジョグが如何にスピ〜ドうpしてるか再認識しました(笑)

でもパッIIヘッドに換装してるので、ノ〜マルパッソルよりは進化。
スルスルスル〜ともたつき感なく発進できます(もちろん全開で、のオハナシ)。

で、パッIIヘッドにエアシュラウドのボルトが上手く付いてなかったんですが、加工&手直ししてシッカリ留められるように改良。
また、パッII用流用のサイドスタンドがフロアボ〜ドからの飛び出し量が少なくて足で操作し難かったのも調整。


で、再び放置プレイに突入…次に乗れるのはいつかいな(´Д`;)
posted by Pink☆Panther at 13:25| Comment(0) | 黄パッソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

