2007年02月28日

パッソル談話室

パッソル談話室http://bbs15.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=passol
を新規開設しますた (・ω・)ノシ
画像も貼れますので、ご自慢の秘蔵画像がありましたらぜひ。
posted by Pink☆Panther at 22:39| Comment(7) | パッソルALL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

過去の愛車A

前期型のバッタ色パッソ〜ラ

パッソ〜ラ・Fr.jpg
ヨ〜ロピアンウインカ、リアの車名入りマッドフラップ(緑色で車体色とマッチしていた)、ヤマハ純正オプションのヘルメットホルダ他を装着。

でもなんだかシックリと来ず(2速ミッションは味があったけどね)、ミナ麗メンバのKB氏にあげちゃった。
彼のウサ子やサル共と一緒に放置プレイされてるらしいが…

posted by Pink☆Panther at 00:04| Comment(1) | パッソルALL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

過去の愛車@

後期の前期のパッソルD。
エンジンが逝ってしまってた車輌を解体屋からサルベ〜ジし、暫し放置プレイ。

20061017-1.jpg
放置プレイ中に「早く復活させて貰いなよ」と話しかけられる、の図。
左が解体屋上がりのD、右が実家の黄パッソル。

充分に熟成させた後、Frフォ〜クが曲がって真っ直ぐ走らなかったミルキ〜ブラウソ色の後期の後期からエンジン他を頂戴してようやく復活。

20061017-2.jpg
・生ゴム風飴色グリップ
・人工芝マット
・Dトナのブレ〜キシュ〜
・シリンダヘッドの冷却フィンにはアルミの洗濯ばさみ(笑)
・他車用サイドスタンド
・ユニ〜ク&ハイセンスな店「ハ○オ商会」のステッカ付き(謎)

コイツに八千草薫風ヘルメットで乗車(爆)
ガスタンクの燃料ゲ〜ジはお約束のヒビヒビ。シ〜トが破れてて難儀したなぁ…

ある日突然ヘッドライトの明るさが150%に!喜ぶも束の間、やっぱり球切れ(/ε\)
レギュレタが逝ってしまっており、バイク屋へ持ってったら5000円くらい取られましたil||li _| ̄|○ il||li
更に理解に苦しむ「部品発注手数料:500円」まで請求され…バカバカしくて以後DIYに徹する事を心に誓う。

その後も進化(?)を遂げ、
・Dトナ赤ショック
・カウルを丸く削って6V猿のメ〜タをインスト〜ル
 (但しかなり飛び出しててカコワルー(´・ω・`)ショボーン)
・ENGプチO/H(ピストンリングとコンロッド小径のニ〜ドルベアリング交換)
etc…

ついにはコレでル〜ツTHE原チャリに出場するという暴挙に出る(爆)
20070224-1.jpg
出場の為、フロアに敷いてた人工芝マットやら、シリンダヘッドの冷却フィンに挟んでいたアルミの洗濯ばさみ(笑)は急遽引っぺがしました(笑)
カウルより飛び出した6V猿のメ〜タ(レギュレ〜ションで距離計が必要だった)がかなり(´・ω・`)ショボーンですね…
あと、フロントウインカの高さが左右で違うのが気になります(/ε\)

…いやいや、なによりもリアウインカを左右逆にして、位置を下げているのがイタい!イタ過ぎるっ!!!
あぁ、恥ずかしい〜 (*/ε\*)ポッ

そんなこんなでレ〜ス開始…



20070224-2.jpg
(´-ω-`)モウナニモイウコトアリマセン (核爆)

※ ちなみに夏でしたw

あ、アタリマエですが、一応コレでもヘルメット被ってます。そう、噂の八千草薫風ヘルメットを…
(そんなんで出場できるのかYO!ヽ(`Д´)ノ)
それにしても、レ〜スっていう緊張感が全然伝わって来ない写真ですね(笑)

で、結局…



20070224-3.jpg
コスプレ加点によりなぜか表彰台に(水爆)

大勢から向けられる、
「アタマおかしいんじゃないの?」 (´・ω・)(・ω・`)ネー
という蔑んだ目がたまりませんでした |ω-)―(゚∀゚;)→!!!!!

次回はセ〜ラ〜○〜ソのコスプレで出場しようと思います(嘘爆)
(↑ふ、古い…orz)



しかし、通勤に酷使していたらピストンリングが棚落ちしてあっけなく 糸冬 了
O/H時にピストソも換えときゃよかった…(/ε\)
その後、私の原チャリ師匠が亡骸を引き取り、アクティブチュ〜ンドエンジンを搭載してSS 1/32マイルに参戦してたっけ…

今は欠品まみれで打ち捨てられていると風の噂に聞きました(涙)
posted by Pink☆Panther at 00:25| Comment(0) | パッソルALL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

バリエ〜ション

パッソルは、メインキ〜でヘッドライト入切する前期型(2E9)と、「始動」のワンツ〜スタ〜トが付く後期型(4K3)とに大きく別けられます。

更にそれぞれに前期と後期が存在しており、

前期の前期 2E9 昭和52年02月  2E9-000301〜
前期の後期 2E9 昭和53年12月  2E9-268300〜
後期の前期 4K3 昭和55年02月  2E9-360301〜
後期の後期 4K3 昭和56年11月  2E9-950101〜

となっているようです(・ω・)ノ

<それぞれの相違点>
1)前期の前期 → 前期の後期
シリンダヘッド、クランクシャフト、ブレ〜キ周り、シ〜トの取付方法、リアホイ〜ルの締め付けナット、ヘッドライトレンズが変更になっているようですが、具体的にどう変わっているのかは知りません(笑)
2)前期の後期 → 後期の前期
ワンツ〜スタ〜ト化される。ヘルメットホルダやハンドルロックが装備。
3)後期の前期 → 後期の後期
グラフィック変更。リアカウルサイドに大きく『passol+オレンジ&パ〜プルの四角』のロゴマ〜クが入り、それにともないエンジンシリンダ脇のシュラウドに付くステッカもpassol→YAMAHAになる。
ヘルメットホルダの形状が角張ったものに変更。


<パッソルDについて>
パッソルDは前期の後期より追加された、豪華装備(?)付きのデラックスバ〜ジョン。
ベ〜ス車に対して、前後大型キャリア、オイル警告灯、燃料ゲ〜ジ、スプリング付き大型シ〜ト、ステップに防振ダンパなどが追加。

前期の後期 3L4 昭和53年12月  2E9-500101〜
後期の前期 4K4 昭和55年02月  2E9-560301〜
後期の後期 4K4 昭和56年11月  2E9-900101〜


<ミリオンについて>
パッソルミリオンは累計販売(生産?)台数10万台を記念した後期の後期の特別仕様車。
カラ〜バリエ〜ションは赤と白の2色。カラ〜ドレッグシ〜ルド&ステップボ〜ド、ステップボ〜ドマット(ブロックパタ〜ン)、特別ストライプ、カラ〜ドホイ〜ル(車体色赤は金色、車体色白は白色。標準車は銀色)、ブル〜シ〜ト(車体色白のみ)が特徴。


<カラ〜バリエ〜ションについて>
前期の前期
フレッシュオレンジ、パ〜プルブル〜、テンダ〜グリ〜ン、□ニュ〜パ〜ルホワイト、コンペティションイエロ〜
前期の後期 と 後期の前期
マリ〜ゴ〜ルドオレンジ、ア〜バンブル〜、コンペティションライトグリ〜ン、□ニュ〜ホワイト、コンペティションイエロ〜
(Dはパ〜シモンオレンジ、ハミングブル〜、フレッシュグリ〜ン、□ニュ〜ホワイト、マキシムイエロ〜)

後期の後期
チャピ〜レッド、ロビンブル〜、ニュ〜ホワイト、ミルキ〜ブラウン
(Dはチャピ〜レッド、ロビンブル〜、□ニュ〜ホワイト、ロイヤルシルバ〜)
(ミリオンは□白に//濃淡ブル〜のストライプと、赤に//朱色と白のストライプ、の2種)

ちなみに私が所有するパッソルは、後期の前期型のコンペティション・イエロ〜、パッジョグは後期の後期型のチャピ〜・レッドになります。

個人的には後期の前期型がもっとも好みです、シンプルかつ充実装備なので。
でもいつかは、パッソルにハマるきっかけとなった(路上に止まってたのを見て一目惚れした(笑))ア〜バンブル〜のパッソルが欲すぃなぁ。

そう言えば、後期の前期のパッソルDを起こして乗ったり、前期型のパッソ〜ラも所有したこともあったなぁ〜…
そのうち紹介していこうと思います。
posted by Pink☆Panther at 00:27| Comment(0) | パッソルALL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

パッソル 車名の由来

10年以上パッソルに乗ってて、初めて知りました(笑)

イタリ〜語のPASSO<パッソ:お散歩>と、SOLE<ソ〜レ:太陽>を組み合わせた造語だそうです。

パッソル登場の数年前にヤマハが行っていた「天気の良い日はバイクに乗ろう」キャンペ〜ンの流れを汲んで、『太陽のもとで より多くの人々に、さわやかにお乗り頂きたい』という願いをかけて命名したとのこと。


明日からは某車の耳障りなCMに合わせて
「♪パッソ プチプチプチヤマハ〜
と唄う事にしよっと(核爆)


【追記】
某車がモデルチェンジしたので
「とっとっと〜?」
「とっとっと〜!」
「♪パピプペパッソ プ〜チプ〜チプチヤマハ
にしますw
posted by Pink☆Panther at 00:12| Comment(0) | パッソルALL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

Pの小部屋

Passol,Pajjog,PinkPanther…

060416.jpg

posted by Pink☆Panther at 12:00| Comment(0) | パッソルALL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

