2007年07月01日

半年間の総括

今年の年初に

今年は… パッウィズ を作るのだ! グワシ!!

と宣言して 早や半年。



こちらは今年の年初の状況↓
20070101.jpg



さて、今現在は?!









20070701.jpg
!Σ(゚Д゚)

…なんも 変わってへんや ないかいっ!!!ヽ(`д´)ノ


いやいや、ちゃんとご覧下さい。


ん?後ろにあった植木鉢が無くなってる?!





エッグパワ〜の甲斐もなく、枯れますた(核爆)






…って、パッウィズと全然関係あらへんやんけ!!!ヽ(`Д´)ノ



敢えて進んだことといえば、中古のBw's用の駆動ベルトを入手したくらいでしょうか… orz


【関連する記事】
posted by Pink☆Panther at 14:44| Comment(0) | パッウィズ…? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

ミラ〜

久々にパッジョグを散歩に連れ出してやりました。
先日知り合いの整備工場で万力を貸してもらい、横への張り出し幅を低減すべくミラ〜のステ〜を少しひん曲げてみました。(次の日、背中の筋が痛くなったのは内緒だ(爆) …もう歳だねぇ〜(/ε\))

曲げる前
20061224-3.jpg

曲げた後
20070623.jpg

エレベ〜タには余裕を持って乗せられるようになりましたが、やっぱり張り出しすぎ&主張しすぎの感は否めませんね…orz
パッソル純正品左右装着にでもしてみようかな?


posted by Pink☆Panther at 19:16| Comment(0) | パッジョグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

ナンバ〜灯装着

LEDテ〜ル&ストップラムプを仕込んでいるンですが、赤色発光のため夜間はナムバ〜プレ〜トまで赤く照らされています(爆)。
道路車両運送法にも引っかかるうえ、なによりカッコ悪い!んで何とかする事に。

20070501-1.jpg
現状はこんな感じ

ナムバ〜が真っ赤っ赤ですね…w

20070501-2.jpg
用意したのはカ〜用品のム〜ディ〜イルミネ〜ションライト(ドキュソかよ!)から分解して取出したチップLED。
コイツをナムバ〜を照射するようにテ〜ルラムプ内部に仕込みます。
テ〜ルラムプのベ〜スからステ〜を出してナムバ〜を上手く照らす位置へチップLEDを固定。
また、LEDテ〜ル&ストップラムプからの赤色光を防ぐよう、遮光板としてアルミテ〜プを貼り付けました。

20070501-3.jpg
仮付けして確認。ナムバ〜がちゃんと白色光で照らされてますね ヽ(´∀`)ノ

配線をまとめ、カウルを元通りに付けて完了です。
あ、ナムバ〜隠しの紙を取るの忘れてたや…(爆)


posted by Pink☆Panther at 00:40| Comment(0) | パッジョグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

遂に買ってしまいました

○タコのベルトとコ〜○ン製プ〜リレンチを買いました。

20070317.jpg
えっ、もしかして…

いえいえ、ダイ○〜のベルトレンチが壊れた訳ではありません(爆)
普通のバンドレンチなら買わなかったんですが、便利そうだったのでつい…(苦笑)

キ○コベルトに交換する際にコ〜○ンレンチを使ってみると…

  コイツは (゚∀゚)イイ!!

ベルトレンチのように力を掛けた際にベルトが伸びてたわんだりする事がないので、手ルクレンチの感度もビソビソです(アホ)

で、今日はココまで Σ(゚Д゚)エェッモウオワリカYO!

風がものすごく強くてとても乗れたもんじゃなかったので… インプレは また 今度ネ!!('∇`)


posted by Pink☆Panther at 23:33| Comment(0) | パッジョグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

パッソル談話室

パッソル談話室http://bbs15.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=passol
を新規開設しますた (・ω・)ノシ
画像も貼れますので、ご自慢の秘蔵画像がありましたらぜひ。
posted by Pink☆Panther at 22:39| Comment(7) | パッソルALL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

6%増量

…と言っても私の体重の事じゃないですよ(爆)

先回ウェイトロ〜ラを4g×6個にしたら軽過ぎたんで、今回は4.5g×3個+4g×3個の組み合わせを試してみることに。
プ〜リを分解してウェイトロ〜ラを確認。外周に異常損傷などは見られず一安心(とは言え、数kmしか走ってないからアタリマエか?)。このうち3個を4.5gに交換し、4.25g仕様の出来上がり〜(笑)
所用があったので今回はココまで。 Σ(゚Д゚)エッ?!モウオワリカYO!!

それと現在付けてるベルトはどうも長さがちょいと足りてなさそうで、最LOW時のベルト走行位置はセカンダリシ〜ブ外周より少々内側気味。セカンダリのスライド量にもまだ余裕がありそう。
現状よりも10mm程長いベルトをハッケソしたので今度試してみようと思います(お小遣いが溜まってから…悲)


posted by Pink☆Panther at 01:25| Comment(0) | パッジョグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

バッタ号整備日記5

バッタ号のオ〜ナが遊びに来たので、余りにも効かなくて危険だったブレ〜キの換装作業をしてもらう事にしました。

用意しておいたのはキタ○製のシュ〜。ちなみに昨年くらいに話題になったアスベスト製(核爆)。
余談ですが、昔は学校の理科室に平気で「石綿付き金網」とか置いてありましたよねぇ〜(笑)。よくその石綿に覚えたての「二重丸描いて 縦棒引いて どうのこうの…」という例のマ〜クを削り込んだものです(爆)。このさき中皮腫が発症しないかは神の味噌汁…(´-ω-`)(核爆)

適合表ではパッソルは後輪のみ適合との事でしたが、デ○トナのは前後輪とも同一品番だったのでイケるだろうと勝手に判断し、前輪と後輪用に2個購入。
私は横から口をいっぱい、手はちょびっとだけ出すだけに徹し、オ〜ナ氏に手を汚してもらいました。その方が愛着も湧くでしょうしネ(笑)。
ブレ〜キシュ〜の装着に少々てこずりながらも、無事に完了。懸念していた後輪にも問題なく装着できました。

ついでにMFバッテリへの交換も実施。変換ハ〜ネスを予め作成しておいてあげたんですが、ギボシ端子をオスメス間違えて付けており、急遽付け直すというハプニングも…(苦笑)

ちなみにオ〜ナ氏の作業の傍らで私はパッジョグのウェイトロ〜ラを交換。装着していた4.5g○湾製ロ〜ラの外周に激しい削れが…品質が悪いのかな〜??
20070129.jpg
ボロボロ…

ちょっと変速開始点が早いような気がしてたので、もう少し高回転寄りになるよう4gのロ〜ラに変更。これまた台○製ですが、前のとは別のメ〜カ製のにしてみました。

作業終了後、早速2台つるんで試走にお出かけ(笑)

バッタ号は…正月にキャブO/Hを行ったので始動もバッチリ!先回修理をしたメ〜タも問題なく作動しており一安心(笑)。交換したブレ〜キは初めは効きませんでしたが、何度かフルブレ〜キングを繰り返してようやく当たりが出てきました。もう少し走りこめば良く効くようになるでしょう。

パッジョグは…ウェイトロ〜ラ換装の効果てきめん、どころか、上まで引っ張り過ぎ〜!!(/ε\)(笑)
次回、4g×3+4.5g×3にトライしてみまふ…orz


posted by Pink☆Panther at 00:44| Comment(1) | 緑&青パッソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

バッタ号整備日記4

今回はメ〜タの再修理でもするかな…

20070121-1.jpg
常に時速6km/hを表示中…(/ε\)

カウルを外してみると、先回接着したケ〜スとベ〜スがぱっくり逝ってましたΣ(゚Д゚)!
20070121-2.jpg
…ピンヴォケスマソ_| ̄|○

メ〜タのボビン?がケ〜スと干渉してたため、針が6km/hのところで停まっていたようです。
ゼンマイやストッパの折損もなく、メ〜タ自体の作動には問題無さそう。ついでに前輪を回し、スピ〜ドメ〜タケ〜ブルに問題がない事を確認しておきました。

20070121-3.jpg
ケ〜スとベ〜スを再度接着
今度は瞬間接着剤を充分重ね塗りして強度を稼…げるのか?(爆)

元通りに装着し、前輪を回すと…おぉ、ちゃんと動く〜♪
今回はここまで。

買い物のついでにホ〜ムセンタでヤマハオ〜トル〜ブス〜パ(青缶)を購入。
ヤマハ純正の2ストオイルでも、他に生分解性のとか(バイオ)、ハイグレ〜ドタイプのとか(RS、通称赤缶)もあったのですが、昔から使い慣れた青缶を選択。
最後に青缶を買った当時と比べるとガソリン小売価格は約1.5倍ですが、同じ石油製品なのにほとんど値上がりしてませんでした…ちょっと意外&嬉しい(笑)


posted by Pink☆Panther at 01:47| Comment(7) | 緑&青パッソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

ヤマハ オ〜トル〜ブ ス〜パ

年始に帰省した際のおはなし。

実家にあった使いかけのヤマハ純正2サイクルオイル、オ〜トル〜ブス〜パ(通称青缶)をパッジョグ用に持って帰ることに。
まず黄パッソルに補給。満たした後に残ったオイルを持ち帰ろうという魂胆です。

…思ったより黄パッソルのオイルが減っており、どんどんオイルタンクに飲み込まれて行きます(汗)

結局、20cc位しか残りませんでした(/ε\)

しかしヤマハ純正2サイクルオイルって、他メ〜カ純正オイルと比べてなんで少々お値段が張るんでしょうねぇ?…
   ・単にボッてるだけ?
   ・本当に良いオイルだから??
   ・良いオイルを使わないと耐久性になにか問題が???

でも、無名メ〜カの安2サイクルオイルを使って不具合が出るのは、ヤマハよりもアホ○ダの方が多いような希ガス…(核)

ちなみに緑パッソルは走行中にかなり白煙を吹く(バックミラ〜で分かる位)ので、純正のじゃないオイルが仕込まれていると思われ…スカトロ〜ルの良いオイルならまだいいのだけど。
早く使い切らなくちゃネ!!('∇`)

*****

さて、実家から持ち帰ったオイルをパッジョグに補充します。

先回、20ccと書きましたが、もう少し残ってました。
…とは言え、ヤク○ト1本分は無く、やっぱり数十ccレベルな訳ですが(/ε\)

オイル残量確認窓から油面が見えなかったのが、窓一面オイルが見える状態にまでなりましたので、まぁ取り敢えずは良いかと。

あとは、バイクカバ〜のバタツキ防止用にゴムひもを買って来て装着したくらいですね…



今年になってから まだ 乗ってません(爆)


posted by Pink☆Panther at 20:12| Comment(1) | パッジョグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

プラグキャップとねじの交換

正月休みに実家へ帰省したので、久々に黄パッソルをかまってやりました。

で、トホホな「光る☆プラグキャップ(橙色)」を付けようとしたのですが…


20070106.jpg
すでに、これまたトホホな「ガン○パ〜ク」を装着してた事をすっかり忘れてますた(爆)

巷で悪評高いガ○スパ〜クですが、私のパッソルに限っては特に問題ないようです。
ただし、少なくともパワ〜アップしてるようには思えませんけど…(爆)

続いて、マフラ〜プロテクタを留めているねじの中でも最も目立つ、頭の大きい+ねじを新品のステンねじに付け替えました。断熱用のガスケットは元々付いてたのを再使用。
頭が少し削れてサビててみすぼらしかったのですが、新しくなって気分一新!

20070107.jpg
端に写るのは当時物マフラ〜カッタ(笑)

もちろん、頭の大きさは前のと同じヤツをチョイス。ココが普通の大きさのねじだとミスボラシイので…

ちなみに、パッジョグはステンキャップボルトを多用してしまったのですが、次期マシソ作成に当たっては雰囲気を出来るだけ崩さないようになるべく+のステンねじを使うようにしたいと思います。
って、エンジン載せ換える時点で雰囲気もへったくれも無さそうですが…

ぃゃぃゃ、それが男のこだわりってコトで(笑)


posted by Pink☆Panther at 11:10| Comment(2) | 黄パッソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

